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「聖剣伝説 VISIONS of MANA」本日発売! 原点回帰した王道ファンタジーRPG
…Series X|S/Windows用アクションRPG「聖剣伝説 VISIONS of MANA」を8月29日に発売する。価格は通常版が8,778円。デ…
(出典:GAME Watch)
聖剣伝説 VISIONS of MANA』(せいけんでんせつ ヴィジョンズ・オブ・マナ)は、スクウェア・エニックスより発売予定のゲームソフト。『聖剣伝説』シリーズの一作。 対応プラットフォームはPlayStation 5・PlayStation 4・Xbox Series…
4キロバイト (328 語) - 2024年8月23日 (金) 23:16

(出典 『聖剣伝説』シリーズ最新作【聖剣伝説 VISIONS of MANA】が発表!PCなど向けに2024年発売へ : まったりきままにゲームまとめも)

(出典 聖剣伝説 VISIONS of MANA | SQUARE ENIX)
「VISIONS of MANA グラフィックスが綺麗で、とても期待しています」

1 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.12][芽] (ワッチョイW 379a-1mea [2001:268:987c:39c:*]) :2024/08/26(月) 12:16:46.83 ID:xTOG1XUj0

!extend:checked:vvvvvv:1000:512:donguri=2/1:
!extend:checked:vvvvvv:1000:512:donguri=2/1:
!extend:checked:vvvvvv:1000:512:donguri=2/1:
スレ立ての際↑『!extend:checked:vvvvvv:1000:512:donguri=2/1:』が3行以上になるようにすること。
※次スレは>>970を踏んだ人が立てて下さい。立てれないor踏み逃げの場合誰かが宣言して立てること。

発売日:2024年8月29日/Steam版8月30日
機種:PS5/PS4/Xbox Series X|S/Steam/Windows
価格:8,778円(税込)/デジタルデラックスエディション 12,100円(税込)/コレクターズエディション 22,000円(税込)
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1人
CERO:B

■公.式.サイト
https://www.jp.square-enix.com/seiken_vom/
■公.式.X
https://x.com/Seiken_PR

次スレが立たない場合やスレに書き込めない人はこちらへ
聖剣伝説シリーズ総合 40
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1711508846/

※不快だと思ったレスはIPワッチョイをNG登録し、相手にしない事。

■前スレ
聖剣伝説 VISIONS of MANA Part11【VoM】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1723961440/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=2/1: EXT was configured

6 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.13][芽] (ワッチョイW bd9a-1mea [2001:268:987c:39c:*]) :2024/08/26(月) 14:12:58.59 ID:xTOG1XUj0

https://support.jp.square-enix.com/main.php?la=0&id=19351
意見要望を送れるページ

>>5を3行にまとめると

ダッシュ・ピックル・カメラ・バグを絶対修正しろ
UIとキーコンフィグも修正しろ
ヴァル片手剣に変えろ

7 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.13][芽] (ワッチョイW bd9a-1mea [2001:268:987c:39c:*]) :2024/08/26(月) 14:13:23.84 ID:xTOG1XUj0

コレクターズエディションは売り切れ
サントラは9月11日発売、攻略本は発売日と同日発売

デジタルデラックスエディションに付属するアーリーアクセスについて
・PS5/4版、Steam版に付属、Xbox版にはない
・発売時刻より24時間早くプレイ可能
 つまりPS5/4版は28日0時からプレイ可能、Steam版は29日1時頃からプレイ可能

8 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.13][芽] (ワッチョイW bd9a-1mea [2001:268:987c:39c:*]) :2024/08/26(月) 14:14:43.82 ID:xTOG1XUj0

■説明不足なせいで誤解されてる要素
・ムービースキップ出来ない
→△(特殊攻撃)ボタン長押しでスキップ出来ます
・硬直キャンセル出来ない
→回避やジャンプでキャンセル出来ます
・吹っ飛ばされてテンポ劣悪
→飛ばされた時に回避ボタン押すとダウン状態にならなくなります
・攻撃パターン少ない
→通常と特殊にそれぞれボタン単押し/長押し/ディレイ、更に空中か地上かの違いで左記の攻撃パターンが変わります。それらの繋げ方でも変化します
クラスチェンジしてボードを解放すると上記のような行動パターンが増えます
・ガードがない
→ヴァルの盾装備クラスは△長押しでガード出来ます
・ジャスト回避がない
→タイミング良くボタン押せば攻撃弾く機能があります
・探索要素しょっぼいスッカスカ
→サボテン君探しがあります。はクマミツに加え精霊石集めもあります。精霊の住処みたいな要素もあります
同じような作業の繰り返しって?あ、うん

9 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.13][芽] (ワッチョイW bd9a-1mea [2001:268:987c:39c:*]) :2024/08/26(月) 14:15:18.00 ID:xTOG1XUj0

>>8追加

■説明不足なせいで誤解されてる要素
・PS5コントローラーの音消せない
→本体の設定から消せます
・ムービースキップ出来ない
→△(特殊攻撃)ボタン長押しでスキップ出来ます
・硬直キャンセル出来ない
→回避やジャンプでキャンセル出来ます
・吹っ飛ばされてテンポ劣悪
→飛ばされた時に回避ボタン押すとダウン状態にならなくなります
・攻撃パターン少ない
→通常と特殊にそれぞれボタン単押し/長押し/ディレイ、更に空中か地上かの違いで左記の攻撃パターンが変わります。それらの繋げ方でも変化します
クラスチェンジしてボードを解放すると上記のような行動パターンが増えます
・ガードがない
→ヴァルの盾装備クラスは△長押しでガード出来ます
・ジャスト回避がない
→タイミング良くボタン押せば攻撃弾く機能があります
・探索要素しょっぼいスッカスカ
→サボテン君探しがあります。クマミツに加え精霊石集めもあります。精霊の住処みたいな要素もあります
同じような作業の繰り返しって?モンスターの数も少ない?あ、うん

13 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.10][新芽] (アウアウウー Saa1-UOMr [106.132.183.35]) :2024/08/26(月) 14:37:14.38 ID:lbiWtA3Ha

降りるのに関してはSteam版でなら長押し時間短くなったからまだいい
乗る時に時間かかる、特に戦闘後すぐに乗れない点の方が問題
これに関してはピックルの問題というより戦闘リザルトの処理or演出が悪いからそこを改善しないと駄目

17 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9][新芽] (ワッチョイ 35ab-wv70 [210.194.68.147]) :2024/08/26(月) 14:51:54.55 ID:BRnD8qhe0

体験版の範囲はまだ序盤でスキル解放されてないから
戦闘がつまらないのか
全部そろっても似たようなもんなのか。

20 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.14][芽] (ワッチョイ 2db9-RCJX [126.4.189.219]) :2024/08/26(月) 15:35:31.53 ID:GCPi2aoz0

自分は発売日に買うし、けっこう楽しみにしてるけど
不安になる気持ちもわかる
体験版不具合多いし、対応もいまいち
販促も少いし、売る気ある?大丈夫か?ってなる

65 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW cb3a-6eKk [240a:61:215a:c62b:* [上級国民]]) :2024/08/26(月) 20:20:32.83 ID:9sj8hQmR0

>>21
予約してアーリーアクセスあるけど、最近忙しいし他のゲームやってるから下手すりゃ来月まで触らなそう

22 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][苗] (ワッチョイW 0565-4FA/ [202.173.106.21]) :2024/08/26(月) 15:41:45.18 ID:fQ2BQUgU0

1つだけ不満ある
打ち上げ攻撃がタイミングずらしてボタン押すっていうのが直感的じゃなくて気持ち良くない
ライトユーザー向けに操作ボタンを増やしたくないからそうしてると思うけど余計に操作を難しくしてると思う
例えばR1+△ボタンで打ち上げ攻撃とかで良いと思う

26 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイW a34d-4ABQ [240b:251:2ca0:4700:*]) :2024/08/26(月) 16:29:06.44 ID:NTBVWvte0

>>22
ディレイ入力はやめてほしいよな

34 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.18] (ワッチョイW 25d7-A6l+ [2400:2653:e8c1:b600:*]) :2024/08/26(月) 17:20:25.49 ID:LP8Imzn30

>>22
四角長押しで良いと思う

23 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイW 83f2-Mpdc [240a:6b:1300:c809:*]) :2024/08/26(月) 15:44:18.82 ID:1Zihwg5S0

もしかしてスクエニはTOMが成功したから聖剣シリーズを立て直したと勘違いしているのではなかろうか
リメイクがいくら成功しようと完全新作がコケたら立て直したとは言わへんで

24 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.14][芽] (ワッチョイ 2db9-RCJX [126.4.189.219]) :2024/08/26(月) 16:28:41.96 ID:GCPi2aoz0

PS5の体験版ひさしぶりにやったら
出だしゆっくり歩きがなくなってる
前やった時は絶対なってたのに
サイレント修正されたのかな

25 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新芽] (ブーイモ MM03-ORET [49.239.66.177]) :2024/08/26(月) 16:29:05.62 ID:RPs6QWHvM

前スレ >>992
Switch版が無いのに幼児向け全開なメルヘン空気なんだぜ
誰をターゲットにしてるのか理解不能

96 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15] (ワッチョイW f5f6-4q15 [114.149.0.5]) :2024/08/27(火) 00:58:49.60 ID:/EiROeYG0

>>25
それなー
お目々くりくりのボスに引く

27 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイW 83f2-Mpdc [240a:6b:1300:c809:*]) :2024/08/26(月) 16:33:58.24 ID:1Zihwg5S0

操作感とかTOMと同じにすればよかったのになんで変えちゃったんだろう

28 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6] (ワッチョイW 25fa-K4S/ [2400:4051:4dc0:d200:*]) :2024/08/26(月) 16:49:52.88 ID:Y2X7fbRu0

今からでもキャラの衣装をステラーブレイドにするべき

29 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.39][苗] (ワッチョイW cd06-b3cN [2404:7a80:8ca0:ca00:*]) :2024/08/26(月) 16:50:37.62 ID:ha0jskME0

アーリー買ったぜ、俺の背中をお前たちに預ける。。

32 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新芽] (スッップ Sd03-lJtT [49.98.115.93]) :2024/08/26(月) 17:08:15.76 ID:y1eFI3Jkd

アーリーの人は早めのレビューよろしくな

36 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽] (スッップ Sd03-lJtT [49.98.115.93]) :2024/08/26(月) 17:24:27.04 ID:y1eFI3Jkd

ロックオンってどのボタンでしたっけ?

38 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイ cb57-wv70 [2400:2413:2c60:7300:*]) :2024/08/26(月) 18:08:25.88 ID:hLChUYQV0

スクエニってたしか3年くらいかけて量から質へ転換していくらしいから次回作があるとしたら新生スクエニの聖剣か…

40 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 7b44-4ABQ [240f:b3:9b25:1:*]) :2024/08/26(月) 18:17:38.76 ID:T8/NRk7B0

ちょい宣伝が足りない気がするな
Switchで出ないからニンダイとかでも話題にならんし
聖剣3リメイク買った人でもこの新作の存在すら知らない人も結構居そう

41 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.54] (ワッチョイ e3ab-ahrs [61.23.161.4]) :2024/08/26(月) 18:20:06.72 ID:1Ql7e1TO0

仮にVoMが盛大がコケたらスクエニは聖剣切り捨てそうだからなんとか成功してもらいたいところ
実際4のあとしばらく聖剣は打ち捨てられてたし

42 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新芽] (ブーイモ MM03-ORET [49.239.66.177]) :2024/08/26(月) 18:23:37.34 ID:RPs6QWHvM

>>41
聖剣伝説がダメなんじゃなくてVoMがダメなのに理不尽だわ

49 警備員[Lv.50] (ワッチョイW fb84-BPSQ [2001:ce8:157:f3a1:*]) :2024/08/26(月) 19:04:04.88 ID:nEEzC0Rb0

>>41
FFみたいにぐだぐたやるなら切ってくれて構わんわ。

やっぱナンバリングのゲーム続けていくの大変よね

58 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9][新芽] (ワッチョイW 83f2-Mpdc [240a:6b:1300:c809:*]) :2024/08/26(月) 19:50:12.36 ID:1Zihwg5S0

>>49
シリーズ打ち切るならせめてTOMスタッフで最後に一つ作ってそれでもコケたら打ち切ってもええわ

45 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新芽] (スップ Sdc3-EJIr [1.75.8.243]) :2024/08/26(月) 18:42:20.39 ID:FCp3SzQLd

ピックルの敵へのタックル無意味なのはアプデで何か変わるだろうか
狩野の配信でもタックルで敵全部倒して~とか勘違いされてたし

>>22
ショートカット操作はどうすんの

46 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7][新芽] (アウアウウー Saa1-0yfr [106.132.181.203]) :2024/08/26(月) 18:42:40.10 ID:jXmx0XLsa

あのトレーラーの獣人デザインしたのHACCANさんか

47 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.13] (ワッチョイW 7bd7-2c/W [2001:f74:7900:2400:*]) :2024/08/26(月) 19:01:18.06 ID:irimBR2C0

メタスコアもそろそろ解禁?
聖剣3Rの76超えれば成功かな

52 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 7b17-yDbR [2400:4052:8144:1500:*]) :2024/08/26(月) 19:10:30.51 ID:djoZW1B/0

3は期待はしてるけどハードルは低かったからねえ

53 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.13] (ワッチョイ 6b07-RCJX [153.195.221.236]) :2024/08/26(月) 19:13:29.77 ID:hQvpNCLR0

3リメ久しぶりに触ってみたけど正直それほどの出来とは思えない
既に美化されてるでしょ
リースちゃんは確かに可愛いけど

55 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイ cb57-wv70 [2400:2413:2c60:7300:*]) :2024/08/26(月) 19:31:37.11 ID:hLChUYQV0

>>53
たしかにVoMの二段ジャンプと空中ダッシュに慣れた後に3リメをプレイするとなんか動きに制限かけられたような感じにはなる
3リメ好きだけどね

54 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.24] (ワッチョイW fba1-BVws [240b:11:eaa1:ed00:*]) :2024/08/26(月) 19:31:00.96 ID:VVAu2jnL0

全然3Rのほうがいい
モデリング音楽は言うまでもなく
マップがいい意味で広くなくてサクサク進むのもいい

57 警備員[Lv.34] (ワッチョイW e38c-raU/ [125.202.132.152]) :2024/08/26(月) 19:46:08.21 ID:MFDnnAVI0

もうシナリオが良かったら名作ってことにしない?

62 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 253c-JqEY [2001:268:9be5:a64d:*]) :2024/08/26(月) 20:03:29.61 ID:d4lWh3eJ0

>>57
今作はケモキャラのクオリティが高いからそれだけで名作や
アルテナ兵やアマゾネス兵とかこだわり凄かったToMと違ってNPCがバタ臭い量産型で職人魂感じないつまらないゲームだと思ってたが
数日前考えが変わった

61 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.16][芽] (ワッチョイ 2db9-RCJX [126.4.189.219]) :2024/08/26(月) 19:58:07.57 ID:GCPi2aoz0

ストーリーはともかくヴァルとヒナがかなり距離感近いの新鮮で好き

67 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.28] (ワッチョイW 632f-jkJW [43.235.7.33]) :2024/08/26(月) 20:30:13.81 ID:3V7Jo+ed0

そもそも聖剣伝説シリーズ自体ゲームスピードは緩やかな方だから、公式の言う「スピーディーな戦闘」がそもそも内容に合ってない気がするわ

68 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.36] (ワッチョイW bdea-wUP9 [2400:4050:2020:3a00:*]) :2024/08/26(月) 20:37:44.29 ID:qFc+g0tk0

>>67
個人的にその文言なければ、不評の2割は減ると思ってるw

70 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.12] (ワッチョイW 1d29-ZspL [124.159.123.242]) :2024/08/26(月) 20:41:45.73 ID:q735EHI10

「聖剣伝説 VoM」,主人公ヴァルの先輩「ライザ」や,世界に災いをもたらす神獣たちの情報が明らかに
https://www.4gamer.net/games/759/G075968/20240821077/

71 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][芽] (ワッチョイ cb57-wv70 [2400:2413:2c60:7300:*]) :2024/08/26(月) 20:55:03.94 ID:hLChUYQV0

ファイナルトレーラーの獣人の衣装はかなり攻めてるね たぶん獣人だからできたこと

74 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.36] (ワッチョイW bdea-wUP9 [2400:4050:2020:3a00:*]) :2024/08/26(月) 21:16:38.22 ID:qFc+g0tk0

戦闘は広いフィールドを活かしてもうちょいまばらに多めに敵を配置して無双チックにしてもよかったよなぁ
犬に乗れば敵を押し除けて進めるし邪魔にもならん

75 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.23] (ワッチョイ 05b7-RQ8F [202.211.87.159]) :2024/08/26(月) 21:21:25.44 ID:pg378MYt0

同時発売の神箱に売り上げ負けたりしてな

78 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.17] (ワッチョイ ebd0-RQ8F [121.81.136.47]) :2024/08/26(月) 22:03:11.76 ID:fpeX9YTH0

>>75
スレすら立ってない作品に負けたらやばいな

81 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイW 7b44-4ABQ [240f:b3:9b25:1:*]) :2024/08/26(月) 22:44:38.07 ID:T8/NRk7B0

>>75
聖剣よりもAmazonランキング低いから
初週は負けることは無いと思う

82 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15] (ワッチョイW 7b75-2c/W [2001:f74:7900:2400:*]) :2024/08/26(月) 22:47:22.28 ID:irimBR2C0

同日発売のスターウォーズアウトローのメタスコア77
VoMが80超えてくれたら少しは海外勢に期待できるがどうなるか

85 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.27] (ワッチョイW fb44-zN1C [223.133.127.70]) :2024/08/26(月) 23:23:08.88 ID:SQvhFr6c0

あまりよく分からんが一年後に海外合わせて150万本いけばいい方?

86 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイW 7b44-4ABQ [240f:b3:9b25:1:*]) :2024/08/26(月) 23:26:06.73 ID:T8/NRk7B0

>>85
それは厳しいと思う
聖剣3リメイクが世界売上で100万だから
この新作はSwitch無い分差し引いて世界で50万が最初の目標だと思う

87 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9][新芽] (アウアウウー Saa1-zTKc [106.132.182.179]) :2024/08/26(月) 23:26:38.38 ID:tJs2VvF7a

ToMは100万本行ったけど確か1年近くかけて達成だったんだよな
今作はSwitch2版が出ると仮定してそれと合算で100万本行けばとりあえずToMと同等と言えるのかな

100 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.32] (ワッチョイW 5519-9fh3 [130.62.43.95]) :2024/08/27(火) 04:40:50.57 ID:udF0hxOU0

聖剣シリーズはハイスピードスタイリッシュアクションではない

とはいえ国産ゲームに言える事だがモーションの繋がりが不自然だったり
やたら硬直が多くてプレイヤーがストレスを感じやすいってのはある

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